Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

2013-01-01から1年間の記事一覧

82日目(12月21日 土) スペシャルクリスマスマーケット?

スペシャルクリスマスマーケット? 昨日、一昨日は予定が詰まっていたためにちょっと疲れてしまいました。 今日は昼過ぎまで寝てしまい、起床後も何をするでもなくボーっと半日過ごしてしまいました。食事も作るのが面倒だったため部屋にあったワッフルを食…

81日目(12月20日 金) デュッセルドルフクリスマスマーケット → レバノン

デュッセルドルフクリスマスマーケット → レバノン さて、金曜日は毎週恒例TeePartyの日なのですが、今日は大学に集まるのではなく駅前に集合して皆でクリスマスマーケットへ行くことになっていました。行き先はその場で決定したのですが、表題にある通りデ…

80日目(12月19日 木) テスト → 和食パーティ

テスト → 和食パーティ 遂に終わりました。テストが、そして今年最後の授業が!授業はこれでおよそ二か月受講したことになりますが、あまりにも過ぎ去るのが早かった...。 最近少しずつドイツ語を使えるようになってきた気がします。あくまで"使える"という…

79日目(12月18日 水) テスト前日

テスト前日 さて、いよいよ明日がテストです。 最初にお話ししたかと思いますが、私が今期受講しているのはドイツ語コースのみです。と言っても、ドイツ語コースだけで週四日2コマずつ(月曜のみ3コマ)の授業ですので、多過ぎるとまではいかずとも少な過ぎる…

78日目(12月17日 火) 私の風邪は鼻から

私の風邪は鼻から ということで鼻かぜっぽいのです。 昨日の夕方頃からやたら鼻水が出るなぁと思ってはいたのですが、今日はさらに本格的でした。箱ティッシュを一つ使い切る勢いでした。昨日も若干調子が悪く、家に帰ってから昼寝をしていたのですが、今日…

77日目(12月16日 月) ドイツ語と英語とアイリッシュの度量

ドイツ語と英語とアイリッシュの度量 今日は珍しく朝スッと起きることができました。私は早起きをすると、早く起きた分の時間を家でゆっくり過ごして結局遅刻するという破滅的性格の持ち主でして、今日もその例に漏れず若干遅刻しました。しかし、ゆっくりで…

76日目(12月16日 日) 風呂マット、捨てる

風呂マット、捨てる 捨てました。風呂マット。 私の部屋にはバスルームに足ふきマット?のようなものが標準装備されていたのですが、先日シャワーから出た際にビショビショにしてしまい、その後天気も良くなかったため干して乾かすこともできずに放置してい…

75日目(12月15日 土) 自炊力向上を目指して

自炊力向上を目指して 昨夜レバノンから帰ってきたのが遅かったこともあり、今日は起きるのがお昼すぎになってしまいました。このまま一日終わらせてなるものか!と思ったのですが、テスト勉強に打ち込むでもなく、自炊に力を割くことにしました。というもの…

74日目(12月13日 金) レバノンとDHL

レバノンとDHL 金曜日は毎度おなじみTeePartyがメインイベントです。 今日のTeePartyは文字通りのTeePartyで、前回のような折り紙などのアクティビティはありませんでした。前回は折り紙に熱中しすぎてあまり交流が図れなかったこともあり、むしろ何もなくた…

73日目(12月12日 木) ビザ申請手続き(その2)

ビザ申請 今日はビザ申請に行ってきました。ドイツにおけるビザ申請は、住民登録と同様に街によって必要書類や手続きの形式に若干の差があるらしく、事前に調べてみても情報が色々でした。外国人局へ行って手続きをするという点はどこの町も変わらないと思わ…

72日目(12月11日 水) WELCOME TO THE PARTY

WELCOME TO THE PARTY ▲Comunist Party の Party。部屋が多少賑やかになりました。ここ一週間、学食棟にてポスター販売が行われていました。「今日が最終日!」とデカデカと宣伝されていたのでちょっと見ていこうと思い立ち寄ったのですが、面白いものを見つ…

71日目(12月10日 火) Jさん来る

Jさん来る さて、今記事を書いているのは11日水曜日ですので、これは昨日のことになるのですが何をしていたかまったく思い出せません。学食に行って...その後どうしたっけ?という始末です。きっと無意識でできることをダラダラとしながら平和な日を過ごして…

70日目(12月9日 月) DHL(日本からの荷物について)

DHL(日本からの荷物について) 今日の小テストですが、自分が範囲だと思っていたところの外からも問題が出ました。 先週授業中に「ここからここまでが範囲ね!」と説明されていたので、そのあたりを重点的に復習していたのですがどうやら聞き取りミスがあった…

69日目(12月8日 日) 炊飯

炊飯 今日はお昼にご飯を炊いてみました。「SUSHI REIS」というものを買ってあったのですが、今まで面倒で手を付けていなかったのです。 炊飯器はないので鍋炊きですが、キャンプで何度かやったことがあったため自炊力1の自分でもなんとかなりました。 おか…

68日目(12月7日 土) クリスマススペシャル?

クリスマススペシャル? 今日はお昼にはすでに雪はほとんど溶け果て、普段と同様の光景に戻っていました。昨日の雪が信じられないくらいに温かい日でした。昨日のクリスマスマーケット探検が面白かったため、今日もご飯がてらウロウロしてみることにしました…

67日目(12月6日 金) 評価基準

評価基準 冬、始まりました。 ▲一晩でこの白さ昨晩は大雨が降っていたのですが、朝になったら固まっていました。 地元には雪が積もることなど一切ないので、スゴイスゴイ!とはしゃいで写真を撮っていたところいつも以上に遅刻しました。愚かなことです。 今…

66日目(12月5日 木) 助言と励まし

助言と励まし 今日は最近話すようになったブルガリアの友人と一緒に学食へ行ってきました。 彼も僕もクラスの中ではどちらかというとドイツ語が苦手な部類に属しているため、「授業どれくらいわかる?」と聞いてみたところ「全然わかんないよ」とのお返事が…

65日目(12月4日 水) アニメ会再び

アニメ会再び 今日はJさんの家でアニメ会をすることになっていました。Jさんは日々新たなアニメを発掘することに余念がないようです。先日「おすすめは?」と尋ねられたため「『ガールズ&パンツァー』っていうのが面白いよ」と伝えていたのですが、先日見て…

64日目(12月3日 火) 留学勉強法?

留学勉強法? PCも無事?復旧し、今日は無事朝起きることができました。授業ですが、依然として聞き取り力が低いためもどかしい思いです。 クラスは当初のテストでレベルごとに振り分けられているため、クラス内には大体同じレベルの語学力を持った学生がそ…

63日目(12月2日 月) 感染

感染 今までそんなことは一切なかったのですが、ここにきて初めてウイルスに感染してしまいました。私のパソコンが。昨夜ドイツ語のwebサイトを閲覧していたところ、アップデートが必要というようなメッセージのポップアップが出てきました。いかにも怪しか…

62日目(12月1日 日) 2か月終了

2か月終了 今日は昨日遅くまで遊んでいたこともあってお昼ごろまで寝ていました。 起きて気づいたのですが、今日で12月ですから、すでにこちらに来て2か月が経過したことになります。この1か月の成果は何だったでしょうか。語学の勉強は授業を通じて進めてい…

61日目(11月30日 土) wii会

wii会 今日は昨日の約束通りCさんの家へ遊びに行くことになっていました。 Cさんは大学から離れたところに住んでいるとのことでしたので、待ち合わせをして連れて行ってもらうことにしました。Wuppertal市内はあちこち見て回っていたのですが、まだまだ見た…

60日目(11月29日 金) Kalligrafie

Kalligrafie 金曜日はTee Partyの日、ということでその話題です。 今日のテーマは表題のKalligrafieでした。これは「書道」という意味です。まさかのドイツに来て書道。これは想定外でした。 小学校の時から字が汚いと言われ続けている自分には、今日のイベ…

59日目(11月28日 木) レバノン再び

レバノン再び この日は、Jさんにお誘いいただいてBarレバノン(水タバコのお店)に行くことになっていました。といっても夜からなので昼間は暇でした。 洗濯をしようとランドリーに向かったら久しぶりにJくんに会いました。国際交流課のイベントに行くたびにJ…

58日目(11月27日 水) クリスマスマーケット、始まる

クリスマスマーケット、始まる ついにクリスマスマーケットが始まりました。聞くところによると数日前にすでに始まっていたようなのですが、私は今日初めて発見しました。 ショッピングモール前の広場に出店が並んでおり、食べ物やクリスマスの装飾品などを…

57日目(11月24日 火) 風邪?

風邪? 授業がある日はどんなに遅くとも0800の間には起きていなければならないのですが、この日は一回目を覚ました時にひどく頭が痛い上に体中が重かったため活動を開始できず、二度寝をしてしまいました。 今まで頭痛に悩まされたことはなかったので、「も…

56日目(11月25日 月) 旅行疲れ

旅行疲れ 月曜日はもっとも長い3コマ連続授業の日です。 昨日の旅行疲れもあって始終眠かった。授業中に寝てしまうことはありませんが、気が付くとぼーっとしていて話を聞いていなかった...というインシデントが多発しました。今日は奨学金書類の手続きのた…

55日目(11月24日 日) Munster Panzermuseum

Munster Panzermuseum 昨日はちらっと顔を出しただけで終わった戦車博物館ですが、この日は丸一日ここを見学するつもりでした。帰りの電車は1600過ぎでしたので、午前中から見学していれば4~5時間は確保できます。これだけあれば問題ありません。ホテルで朝…

54日目(11月23日 土) 初一泊旅行

初一泊旅行 最近のルーチン化した日々から抜け出すべく、少し遠出をしてみることにしました。こちらにきてから日帰り旅行しかしたことがなかったので、今回は思い切って一泊です。まどかマギカのためにフランスまで一泊旅行する方たちがいるということを知っ…

53日目(11月22日 金) 初寝過ごし

初寝過ごし 今日は、火・水が休みだった分の振替授業があったのですが、やってしまいました。目が覚めたら1100時だったのです。目覚ましもセットしてあったのですが、自分で止めていたようです。そんなに疲れていたわけでもないのですが、熟睡モードに入って…