Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29日目(10月29日 火) クラス決定 A2

クラス決定 A2 今朝は0700時過ぎに起床、0815には何とか間に合いました。 今日も昨日同様、全員が部屋からあふれかえった状態からのスタートでした。その部屋でクラス分けを発表し、そのまま移動するような流れです。 自分は昨日お話ししたようにダメダメな…

28日目(10月28日 月) 初授業

初授業 ドイツ到着後、早くも1カ月が経とうとしておりますが、ようやく授業が始まりました。 今日は9時に大学のS棟9階6号室に集合!ということになっていたので、迷う事も考慮して少し早めに自分の部屋を出ました。案の定迷子になりかけましたが、同じように…

27日目(10月27日 日) サマータイム終了

サマータイム終了 ドイツに到着したばかりの頃、二つの時計が異なる時間を指していて焦ったというお話をしましたが、今日も同様のことが起こりました。ただし、今回は表題の理由であることが最初から分かっていたためすぐに対応できました。サマータイムは3…

コブレンツ軍事技術博物館 ガイド

コブレンツ軍事技術博物館 [ Die Wehrtechnische Studiensammlung im BWB] 先日記事を書いた軍事技術博物館についてですが、事前にネットで検索しても情報をあまり見つけられませんでした。ドイツ語で検索しても数が少ないくらいなので、日本語のサイトであ…

26日目(10月26日 土) 帰ってきたヨッパライ

気が付くとなぜかプールにおり、よく分からないメニューをこなしています。それも全く歯が立たず、へろへろになりながら周りについて行くという高校時代を思わせる状況です。というかここは高校のプールです。なんで今頃...という夢から覚めて一日が始まりま…

25日目(10月25日 金) 学食初体験

昨日夜はAPEROにてお酒を飲んだこともあってぐっすりとよく眠れたわけですが、目覚めると既に1030時を回っており、よく眠り過ぎてしまった感にさいなまれました。 Wuppertal大学の国際交流チームはFacebookに独自のグループを作成しており、そこでイベントや…

24日目(10月24日 木) Die Wehrtechnische Studiensammlung im BWB

今日は朝からお出かけでした。 早起きできたこととお腹が空いていたことから朝からスパゲッティを茹でていました。先日インスタントソースを発見したこともあって、早速これを試してみたところ、今までのケチャップだけのお粗末なスパゲッティから急激な進化…

23日目(10月23日 水) 「良い飲み仲間だ、ハチミツ酒を飲もう」

一日遅れての更新、失礼します。日記としてブログを用いる都合上、本来ならば昨日のことを思い出しながら書くのは何かおかしい気もしますがお許しを。 実は、昨日は半日ほどかけて旅行の計画を立てておりました。というと大げさに聞こえますが、日帰り旅行で…

22日目(10月22日 火) 指導教員

案の定、起きたら下痢は治っていました。これで一安心! さて、今日の話題ですが指導教員に関することから...。 留学生には一人一人指導教員が割り当てられています。国際交流課の先生曰く「日本のプロフェッショナル」の教授が、日本人学生である僕に割り当…

21日目(10月21日 月) ペットボトルの捨て方など

21日は以前コメントで教えていただいたPenny(最寄りのスーパー)復活の日です。 早速足を運んでみました。 陳列の配置がガラッと変わっており、以前より商品が探し安くなった気がします。今日Pennyへ来たのは買い物のためでもあるのですが、もうひとつペット…

20日目(10月20日 日) 掃除

昨日夜は、Sushi and more...に立ち寄ったあとスーパーで色々買い物をしてきました。日曜は大抵の店が閉まっていることもさすがに身にしみてきたので、食料調達です。 今まで部屋で食べていたのはスパゲッティと簡単なサンドイッチでしたが、せっかく先日ザ…

19日目(10月19日 土) ボン観光

昨日に引き続いて、今日はボンへの日帰り旅行イベントがありました。 ボンは先日のMさんとの合流地点として一度訪れていましたが、今回は博物館に行くことになっていたのでそれもあって楽しみにしていました。 集合が9時過ぎだったのですが、こちらに来てか…

18日目(10月18日 金) Wuppertal観光

また更新が遅れてしまいました。 昨日の話しになってしまい恐縮ですが、さかのぼって日記を書かせていただきます。 昨日は、Wuppertal大学の International Student Team主催の市内ツアーがあり、それに参加してきました。 既に到着してから約2週間が経過し…

17日目(10月17日 木) 排水管問題の最終的解決と新たなる外交 スシ重点

実は昨日記事を書いた後、やはり気になってキッチンに水を流してみました。詰まったままでした。こりゃいかんと思いつつもどうしようもないので、残りのMr.Muscleをすべて流しこんでまたまた一晩放置することにしました。 もはや洗浄液のメーカーを変えたと…

16日目(10月16日 水) 配管リベンジ

洗浄液を流しこんでから一夜が明けました。結果が気になったので、起きてまず確認してみました。するとなんと...まったく改善されていませんでした。ただ、配管内の汚れのようなものが浮き上がってきたので、一晩で少し綺麗にはなったのかもしれません。とは…

15日目(10月15日 火) 水周り掃除

今日は10時くらいに目が覚めましたが、ちょうどその時間にスマートフォンへ災害警報案内が届きました。何事かと思ったら、日本の地元の地域を登録していたのがそのまま継続されていただけで、ドイツとは一切関係ない情報でした。今日本には台風が来ているの…

14日目(10月14日 月) Mein Nachbar Totoro

今日はまた歓迎イベントの類が朝からありました。 今回のものはStudent hallを用いた大規模なもので、おそらく留学生に限らず新入生も含めた会であるということを会場についてから察しました。大型の体育館のようなホールが一杯になるほど学生が集まっていた…

13日目(10月13日 日) 散歩と酔っ払い

今日は日曜日です。先日洗濯も終えたので、今日はドイツ語の教材を進めたり町をうろついたりすることにしました。 午前中は部屋で作業して午後になってから外出したのですが、日曜日は本当にあらゆる店が閉まっています。近所のスーパーが休みなのは知ってい…

12日目(10月12日 土) 洗濯リベンジとゴミ捨て

今日は土曜日休日です。 小旅行に続いてガイダンスと、今週は盛りだくさんだったので今日はゆっくりする予定でした。 実は昨日「新規入寮者歓迎パーティ」を今日の10時から開催する旨のメールをいただいていたのですが、とてもそんな元気はありませんでした…

11日目(10月11日) ガイダンス

今日はいよいよガイダンスの日でした。 昨日までの小旅行で少し疲れてはいたものの、早めに起きることができました。 自分の中では快挙だったのですが、開始30分前に会場に到着しました。会場には既に何人か学生が座っていたのですが、中央あたりの列に一列…

10日目(10月10日) マインツ ~ ヴィースバーデン ~ コブレンツ

朝はマフィンとコーヒーをいただきました。カフェに入った時もそうでしたが、ガラスでできたカップでホットコーヒーを飲んだりするんですね。 この日の午後には寮へ戻らなければならなかったため、コブレンツの駅まで送ってもらう事になっていました。といっ…

9日目(10月9日) Mさん宅 ~ 屋外ミュージアム ~ マインツ

前日の夜に、朝食はベルギーワッフルを作ろう!と約束していたので、この日の朝はワッフル作りから始まりました。 どのように作るのだろうと思っていたら、Mさんは粉挽き機を使って何やら穀物を砕き始めました。まさかそこから始めるとは!何かワッフルの素…

8日目(10月8日) ニュルブルクリンク ~ モーゼル ~ Mさん宅

7日は息子さんのもとで一泊させていただきましたが、この日はMさんの村まで連れて行ってもらうことになりました。 道中、また面白そうな古城があるということだったのでそこへ寄っていくことにしていました。ここで初めてアウトバーンを経験しました。アウト…

7日目(10月7日) ボン

更新が遅れてしまいました。まとめると見栄えが悪いので、一日分ずつ更新します。 10月7日から10日の夕方まで、大学の先生を通じてできた知り合いのMさんにお会いしてあちこち連れて行ってもらっていました。Mさんとは、半年ほど前に大学のイベントを通じて…

6日目(10月6日) 洗濯と失敗

今日も休日なので、朝はのんびり過ごしました。スパゲッティならば簡単に作る事ができると分かったので、バカの一つ覚えで朝から麺を茹でたりなどしていました。 今日は昨日書き残したように、洗濯と賃貸契約書の解読作業を進めるつもりでした。ただ、洗濯に…

5日目(10月5日) 休日らしい休日

昨日は無事住民登録を終え、一気に気が楽になりました。 それもあって今日は早起きをする予定はなかったのですが、目を覚まして携帯の画面を見て驚きました。14:30・・・!?なんということでしょう。これでは実家暮らしの怠惰な生活リズムと全く同じではあ…

4日目(10/4) 住民登録

そういえば、今まで留学先をお伝えしていませんでしたが、僕が今滞在している街はWuppertalというところです。 どの程度ブログに情報を書き込んで良いのか、不慣れなこともあってイマイチ分からないのですが、なるべく詳細に情報を載せておいた方が今後同じ…

ドイツ留学日記にします!

前回記事を書いたのは、遥か昔でした。四国旅行へ行く旨を書き記して早二年半、完全放置していたブログですが、表題のような形で復活させることにいたしました。 ちなみに、初めて記事を書いて旅行に行っている間に東日本大震災が起こり、その後原発問題も発…

到着3日目までのお話まとめ

さて、連投しまくっていますが、実は既に到着してから2日が経過しているのです。 なるべく色々な話を書いておきたいので、今までの話をもう少しだけ書いておきます。 ①準備 準備に関してですが、僕の場合は留学できることが決定してから実際に出発するまで一…

目的

ドイツへの留学の意思を決定したのはちょうど一年ほど前になりますが、その時に自分の中で定めた目的を書いておきます。 ちなみに、ドイツ滞在は今年2013年の10月1日から来年の9月頃までになるはずです。 ただ海外で一年過ごしただけ(それでもスゴイことだと…