Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

5日目(10月5日) 休日らしい休日

昨日は無事住民登録を終え、一気に気が楽になりました。

それもあって今日は早起きをする予定はなかったのですが、目を覚まして携帯の画面を見て驚きました。14:30・・・!?なんということでしょう。これでは実家暮らしの怠惰な生活リズムと全く同じではありませんか。

慌ててシャワーを浴びて、メールチェックをしようとPCを起動すると時計は11:30を指しています。一体何が?と思い、改めて携帯をチェックするとそちらは15時過ぎを指しているのですが、日付が10月2日となっています。

どうやら、日時の同期が上手く行っていなかったようで、訳の分からない時刻を指していたようです。

それにしても、二つの時計が異なる時間を指しているとどちらを信じていいのか不安になります。もしかするとどちらも間違っているのでは?とさえ疑ってしまいます。確認する手段はあるのでいいのですが。

 

ただ、14時過ぎていると思っていたのが午前中にワープできたわけですから、少し得した気分です。

 

今日のタスクは賃貸契約書の解読にしようと考えていました。

早速辞書を持ち出して翻訳を始めますが、簡単には進みません。お昼過ぎにご飯がてら休憩をすることにしました。そこで、昨日フリーSIMによってネットワーク利用が可能となったIpadを弄ってみることにしたのですが、これがいけませんでした。

なにやら、パズルゲームのようなものが入っていたのですが、これに打ち込んでしまい数時間無駄にしてしまいました。結局14時過ぎまで寝ていたのと一緒です。

 

それで終わってはもったいないので翻訳作業に戻りましたが、すぐに暗くなってしまいました。結局翻訳作業はほとんど進まなかったので、これでは何も今日の成果がない!と思い、慌てて晩御飯は自炊の真似事をしてみました。

 

完成品の写真を貼ってみます。

 

f:id:tokkii88:20131006040300j:plain

 

非常にお粗末なスパゲッティです。

茹でてハムを載せてケチャップをかけただけですので、食べ物の体裁はなしていますが、見た目がグロテスクになりました。

味は案外美味しかったです。

最近、ハムとチーズを挟んだサンドイッチばかり食べていたので、それ以外のものならなんでも美味しくいただける状態になっていたのかもしれませんが、何にせよ自炊めいた行為としては成功したと言えるのではないかと思います。今後は色々つくってみたいところですが、ドイツの食材が良く分からないので、しばらくこんな感じの良く分からないものを食して生きていきます。

 

というわけで、今日はこれ以外に報告することもないくらいに休日らしい休日でした。ここ2、3日あっちこっち行っていたので、少し気持ちが落ち着きました。

毎日こんな生活だと怠惰の極みといった感じですが、時々ならばいいかもしれません。

 

明日は洗濯をしに行こうと思います。こんな書き方をすると川へでも行くのかと思われてしまいそうですが、そうではなくて共同のランドリーを利用するつもりです。

その利用法を探すことも賃貸契約書解読を今日のタスクにした理由の一つだったのですが、まだその項目には辿り着いていません。明日続きを読んでみます。