Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

54日目(11月23日 土) 初一泊旅行

初一泊旅行 最近のルーチン化した日々から抜け出すべく、少し遠出をしてみることにしました。こちらにきてから日帰り旅行しかしたことがなかったので、今回は思い切って一泊です。まどかマギカのためにフランスまで一泊旅行する方たちがいるということを知っ…

53日目(11月22日 金) 初寝過ごし

初寝過ごし 今日は、火・水が休みだった分の振替授業があったのですが、やってしまいました。目が覚めたら1100時だったのです。目覚ましもセットしてあったのですが、自分で止めていたようです。そんなに疲れていたわけでもないのですが、熟睡モードに入って…

52日目(11月21日 木) ビザ申請手続き(その1)とアニメ会

ビザ申請手続き(その1)とアニメ会 今日は他の日本人学生たちとビザ申請のための事前手続きに行くことになっていました。 それもあって、授業後一人であわててご飯を食べていたら「あれ?君は同じクラスの○○じゃん」みたいな感じで、一緒に授業を受けている学…

51日目(11月20日 水) 図書館籠り

図書館籠り 今日は改めて図書館で勉強する日にしました。勉強場所も目星がついていたので、スムーズに場所を確保できました。本棚の隙間に机が設置されており、最初はなんだか落ち着かなかったのですが、慣れてきたら集中できました。少なくとも部屋で勉強し…

50日目(11月19日 火) 図書館

図書館 今日は休日ですが、勉強日にするつもりでいました。 こちらへ来た当初は部屋で勉強していたのですが、最近は部屋に慣れてしまったからか、まったく集中できずダラダラしがちでした。今日の午前中も実際そんな感じで過ぎ去りました。そこで、午後は大…

49日目(11月18日 月) テスト再び

テスト再び やりました!何とか朝起きることができました(5分ほど遅刻しましたが)。 さて、一昨日の飲み会以降忘れかけていたのですが、今日は第二回目のテストの日でした。文法事項はざっと確認してあったので、なんとかなるだろうと踏んでいたのですが、今…

48日目(11月17日 日) 生活リズム崩壊

生活リズム崩壊 昨夜(というか今朝ですが)は寮に帰りついて寝たのが0400時ころでした。 目が覚めたのはお昼過ぎで、案の定半日終わってしまいました。昨日は楽しめたので、半日寝ていたことくらいはまったく問題ではないのですが、今後の生活に響きそうなの…

47日目(11月16日 土) タンデム飲み会

タンデム飲み会 昨日のTeePartyで「みんなでビールを飲みに行きませんか?」という話になりました。Facebookで連絡を取り合った結果、早速土曜日の夜集まることになりました。 今までビールを買ってきて飲んだことはあったものの、どこかお店へ行ったことは…

46日目(11月15日 金) 週末

週末 金曜は授業がないので今日から週末です。 金曜日は先週参加させていただいたTeePartyの日です。今日も参加させていただきました。今日は、2グループに分かれて映画を見て、お互いの映画について母国語以外の言語で説明するというゲームのようなものをし…

45日目(11月14日 木) 授業の話など

授業の話など 昨日早寝したこともあって、この日は元気に過ごすことができました。相変わらず授業はよく聞き取れませんでしたが、それでも何とかやっています。今週は「過去形の作り方」と「疑問文に対する答え方」がメインのトピックでした。私は大学1、2年…

44日目(11月13日 水) 睡眠日

睡眠日 授業をサボりはしなかったものの、ケルン以降眠い日々を送っていました。今日は何としても早く寝てやる!と意気込み、授業終了後はすぐに部屋に帰って宿題を片づけてしまいました。 普段は夕方はのんびり過ごしていることが多いのですが、この日は早…

43日目(11月12日 火) 留学のU字曲線

留学のU字曲線 昨日は結局19時過ぎにWuppertalへ帰りつきました。帰りの電車はカーニバル帰りのコスプレをした人々で埋め尽くされており、日本の満員電車を彷彿とさせる状態でした。 それもあって、疲れ果てていたのですが宿題等々やらねばならないこともあ…

42日目(11月11日 月) カーニバル

カーニバル (また更新が遅れました。ごめんなさい。) 11月11日というと、日本ではポッキー&プリッツの日というのが日本のミーハー層の定説かと思いますが、こちらではカーニバルの日として知られているそうです。ここノルトライン=ヴェストファーレン州では…

41日目(11月10日 日) 洞窟

先週の日曜日はDreiländerseckでしたが、今週はKlutherthöhlenというところへのミニツアーが国際交流課によって企画されていました。今回は洞窟の観光ツアーです。地元に似たような洞窟観光地があり、そちらには行ったことがあったため日本のものとどう違う…

40日目(11月9日 土) 無題

この日もお昼ごろ起きたので、家で掃除をしたりテキストを進めたりしていたら終わりました。これほど何もない日も珍しいというくらいに何もありませんでした。終わり!

39日目(11月8日 金) Tee Party

金曜日は休日ということで、いつもよりのんびり寝てやろうと意気込んでいました。一度0930時に目覚めたのですが「まだ早すぎる!」と思い二度寝したところお昼ごろに活動を開始する運びとなりました。なんか時間を無駄にしたような気もしますが何だかよく分…

38日目(11月7日 木) VISAなど

VISAなど Wuppertal大学には私を含めて10人弱の日本人が留学生として在籍しています。日本人がドイツに滞在できる期間はVISAなしで90日、つまり10月頭に到着したとすれば12月一杯で合法的滞在期間は終了になります。したがって、12月下旬には既に手元にVISA…

37日目(11月6日 水) 日常

日常 今日は寝坊し、授業開始ギリギリに教室に到着しました。 ドイツは時間に厳しいというイメージが強かったのですが、現在のところ授業開始予定時間に授業が始まったことは一度もありません。大体5~10分くらい遅れて始まります。 これは「ドイツが時間通…

36日目(11月5日 火) O2リベンジ

O2リベンジ 何事もなかったかのように5日分まとめて更新しましたが、ようやく現在に追いつきました。昨日半日休んでいたこともあって、体の重さはなくなりました。 が、授業は相変わらずあまり聞きとる事ができませんでした。会話パートもあったのですが、全…

35日目(11月4日 月) 初3コマ授業

初3コマ授業 昨日の宝探しがたたって、今朝は目覚めると共に全身のだるさを感じました。授業を休もうかと思ったくらいです。特に足の筋肉痛がひどく、大学まで坂を登るのがきつかったです。ここまで自分の体力が落ちているとは思いませんでした。さて、月曜…

32~34日目(11月1日~3日) まとめ

①11月1日(金) この日は祝日と聞いていたので部屋で作業していたら終わりました。 今まで手をつけていなかった所を掃除してみたところ小さい虫があらわれたため、これを駆逐していました。だんご虫を平らにして頭とおしりから触覚を生やしたような虫なのです…

31日目(10月31日 木) ちょうど一カ月

ちょうど一カ月 今日で到着してちょうど一カ月になります。早かった...あまりにも早かった。この調子だと本当に一年など一瞬なのではないかと思います。今日の授業は昨日と違う先生が担当でした。ちなみに昨日も一昨日とは違う先生でした。三人で交代制で授…

30日目(10月30日 水) Saturn

Saturn 今日は7時過ぎに目覚め、活動を開始しました。現在の日の出の時刻は7時過ぎくらいらしく、まだ起きても薄暗いためかなり早起きした気分になります。登校する頃にようやく明るくなり始めることもあって、朝はかなり肌寒く感じます。授業が始まると半日…