Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

49日目(11月18日 月) テスト再び

テスト再び

やりました!何とか朝起きることができました(5分ほど遅刻しましたが)。
さて、一昨日の飲み会以降忘れかけていたのですが、今日は第二回目のテストの日でした。文法事項はざっと確認してあったので、なんとかなるだろうと踏んでいたのですが、今回のテストは前回のものとはややテイストが異なっていました。

まず、問題について先生が口頭で説明をするところから始まりました。繰り返しになりますが、私のリスニングスキルはひどいもので、いまだに単語を拾って推測してなんとかなっている状態です。相変わらずよく分からないまま推測して問題を解いていたのですが、一つだけまったく分からないところがありました。

単語が並んでいて、その隣に書き込み欄が用意されているのですが何を求められているのかよく分かりません。書き込み欄が小さく、文章を作るわけではなさそうでしたので、「とりあえず複数形を書いておこう」というやや投げやりな態度で問題を解いてしまいました。

すると、提出間際に隣の学生から「そこは単語に対応する動詞を書くんだよ」と言われました。なんという...。どうやら最初の説明時にその旨を解説してくれていたようなのですが、まったく聞き取れていなかったようです。書き直すにも時すでに遅し。結局そのまま提出しました。大問一つ分丸々ミスしてしまったことになります。これはさすがにマズイ気がします。

しかし、問題を聞き取ることができないという、現時点での自分の能力を図ることができたという意味では定期テストの意味はあったのかもしれません。クラスが降格になる可能性もあるかもしれませんが、なんにせよ素の実力が依然ダメダメな状態であることを思い知りました。

それから、明日・明後日は授業が休講になるらしいです。なんだか急な話ですが、もしかすると以前一度説明されていたのにそれを聞き取れていなかったのかもしれません。

なんにせよ、せっかく時間ができたので反省気分が持続している間に勉強しておこうと思います。