Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

50日目(11月19日 火) 図書館

図書館

今日は休日ですが、勉強日にするつもりでいました。
こちらへ来た当初は部屋で勉強していたのですが、最近は部屋に慣れてしまったからか、まったく集中できずダラダラしがちでした。今日の午前中も実際そんな感じで過ぎ去りました。

そこで、午後は大学の図書館へ行ってみることにしました。実は今まで一度も使ったことがなかったのです。
大学図書館は、全5階建でなかなか立派です。専用のクロークまで用意されており、そこに大きな荷物やコートを預けてから図書館へ入るのが流儀であるようです。
私は鞄を持ち込みたかったのですが、利用者の中には「預けてきなさい」と言われてしまう人もいるという噂を聞いていたので、どうしたものかと思いました。まぁ怒られたらその時はその時、ということでとりあえず入ってみることにしました。

結局咎められるどころか、呼び止められすらしませんでしたのでそのまま利用できるようです。図書館は、各階ごとにジャンル分けがなされており、一部の階には「Lesesaal」という本読み場のような部屋が設けられているようでした。

とりあえず落ち着いて勉強できるところを探してみようと考えていたのですが、広すぎて探検しているだけで時間が経ってしまいました。結局、いわゆる自習スペースにあたる場所は見つけられなかったため、本棚の間に設置されている読書用と思われるスペースを利用しました。
他の利用者も、資料やPCを持ち込んで勉強しているようでしたので、使い方は間違っていないような気がします。

ただ、探検に時間を費やし過ぎてしまったため長居できませんでした。ほぼ下見しただけといった感じでした。明日は早めに場所を確保してじっくり利用したいと思います。