Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

35日目(11月4日 月) 初3コマ授業

初3コマ授業

昨日の宝探しがたたって、今朝は目覚めると共に全身のだるさを感じました。授業を休もうかと思ったくらいです。特に足の筋肉痛がひどく、大学まで坂を登るのがきつかったです。ここまで自分の体力が落ちているとは思いませんでした。

さて、月曜ということは初の3コマ授業です。同じ授業で3コマ続きというのは経験したことがないかもしれません。しかも昼食休憩はなしです。それを見越してパンとハムを持って行ったのですが、結局役に立ちませんでした。

授業内容は完了形の作り方やら、格の違いの見分け方など日本でも習った内容です。したがって、テキストを見て問題を解く分にはそれほど困ることはありませんでしたが、相変わらず解説を聞き取ることができません。かろうじて拾ったいくつかの単語を元に推測するといういつもの作戦でなんとなく概要を掴んでいる...と信じたいですが、後から意味を調べてみたら勘違いしていたということも多々あります。こんなのでレベルアップできるのでしょうか。早くも自信がなくなってきました。

しかも、この日は気だるさも相まって先日より聞き取り力が下がってしまったのではないかと思うほどにわけがわかりませんでした。いやはや。

3コマ終了後は食堂直行でご飯を食べ、家に帰ってからはソファで少し休憩するつもりがそのまま機能停止するという体たらく。結局ほとんど何もすることなく一日が終わってしまいました。本当は洗濯等々家事も含めて終わらせてしまいたいタスクがあったのですが...。