Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

今後の方針について

最近のまとめ

毎日記事を更新すると約束したな。...あれは嘘だ。(挨拶)

というわけで、しばらく更新をサボってしまっていました。申し訳ありません。「日々の小さな発見を記録に残す」というコンセプトの元、一日一記事を誓っておりましたが、先月あたりから崩れ始め、ついには二週間放置するという体たらくに。どうやら私の限界は100日前後のようです。100日坊主。

かといって、ここで更新をやめてしまうのももったいないので、今後は気分更新でいこうかなと思います。毎日更新は無理な気がしてきました。

理由(言い訳)は以下の通り。

・半年生活したことによって様々なことに慣れてきてしまった
 → 日々の発見や感動する機会の減少・鈍化 ≒ 記録することに対する意欲減退

・小さな発見をすべて記録するつもりだったものの、キリがないことに気付いた
 → 無意識のうちに消化している発見や経験も多いうえ、すべては書ききれない

・更新に時間がかかりすぎる
 → 文章を書くのが下手くそなため、記事一つにつき1~2時間かかることも
   時間がもったいないような...

以上、3点が主要な理由です。
要は面倒になってしまったということなのですが、そう感じる要因となっているものが上記の3点だと思われますので、これ以上の釈明は不可能です。どうもすみません。

というわけで、今後は小さな発見・感動は無言で消化し、中~大規模な発見、感動を書き残していこうと思います。
もちろん、生活レベルで役に立ちそうな豆知識などは極力残していくつもりですが、生活に慣れてきてしまったために、渡航当初にどのようなことを知りたいと思っていたかということを忘れつつあります。したがって、これからドイツで生活するという留学生などが、どのような情報を求めているのかということを察知しづらくなってしまいました。渡航当初は、「これが事前に分かっていたらよかったのに」と感じる情報が多々あったため、書き残すのも楽でした。最近はもはや...という感じです。

そんなわけで、言い訳を終えたところで最近のまとめなどを書き残していこうと思います。