Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

30日目(10月30日 水) Saturn

Saturn

今日は7時過ぎに目覚め、活動を開始しました。現在の日の出の時刻は7時過ぎくらいらしく、まだ起きても薄暗いためかなり早起きした気分になります。登校する頃にようやく明るくなり始めることもあって、朝はかなり肌寒く感じます。

授業が始まると半日の予定が確定するわけですので、一日が今まで以上にルーチン化される気がします。Wuppertalの街も中心地は一通りうろうろしてしまった気がしますし、生活から新鮮さが失われつつあります。
最初の半月は毎日何かしら新しい発見があった気がしますが、慣れと共にそういった発見の機会も減りました。適応すればするほどつまらなくなるというのは悲しい話です。

何か面白いものはないかと思い、町へ出かけてみたところ、Saturnというお店を見つけました。Saturnは家電屋なのですが、どうも先日のMedia Marktより大きいようです。特に用はありませんが入ってみることにしました。
ちなみに、ドイツのスーパーは入口にゲートのようなものがあるため、何も買わずに出ることが難しい構造をしています。一度入ったらどうしてもレジを通らなければ外へ出られないため、うろうろ遊びにいくのには向きません。家電屋はそういった制約が一切ないので気楽に入りやすいのです。

Saturnの方がMedia MarktよりもDVD・CDなどの娯楽系家電が充実していました。何か欲しいものがあったわけではないのですが、ドイツ語歌手のCDを探してみました。今回はSchlagar Starsというベストヒット曲集のようなCDを見つけました。Schlagerというのは、日本でいうところのPOP系にあたる?らしいです。そういえば日本で受けたドイツ語の授業で話題に出たような気がしないでもない...

とにかく、今回はそれを購入してみました。ドイツでどんな音楽が人気なのかということにも興味があったのでちょうどいいかと思います。ドイツ語リスニング力向上に役立つかもしれません。