Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

38日目(11月7日 木) VISAなど

VISAなど

Wuppertal大学には私を含めて10人弱の日本人が留学生として在籍しています。日本人がドイツに滞在できる期間はVISAなしで90日、つまり10月頭に到着したとすれば12月一杯で合法的滞在期間は終了になります。したがって、12月下旬には既に手元にVISAがある状態でないと色々危険なわけです。

とはいえ、まだ二カ月あるという思いから「ぼちぼち用意するか」くらいの気持ちでいたのですが、同じ大学から交換留学でこちらにきている学生さんから、「申請には一カ月くらいかかる」という話を聞き、のんびりして居られないということを今になって認識しました。
その学生さんが「どうせなら日本人皆で行こう!」と音頭をとってくださり、他大学の学生も含めて日程を調節し、皆で外国人局へ行くことになりました。VISA申請は色々ややこしい手続きになるとのことですので、皆で行った方が心強いだろう、ということだそうですがありがたい話です。

必要書類は日本で一通り揃えてきたのですが、ただ書類を持っていけばよいというわけでもないようです。まず受付が予約必須とのことで、事前にweb上での手続きが必要になります。しかも、この予約が早くても今月末からしか空きがないという状態で、全く日程的余裕はありません。また、予約日より前に一度外国人局へ赴き、写真の提出やらといった細々した作業を終わらせておかなければならないという但し書きまでついています。
ちなみに、外国人局はDusseldorfまで行かなければならないという事前情報があったのですが、Wuppertalにも存在しているようで、そちらで申請が可能なようです。

これは確かに一人でやっていたらこんがらがっていたかもしれません。
住民登録は一人で終えられたことが自信に繋がりましたが、今回はそうもいっていられないようです。
当初は他の留学生にも話を聞きながら進めようと思っていたのですが、欧州圏内からの留学生はVISAの取得が必要ないとのことで、それもあって有用な情報は得られませんでした。

結局、12月の第一週に皆で行くことになりました。結構ギリギリになりそうですが、その場で申請できれば問題ないハズですので、他の皆さんと一緒に頑張りたいと思います。