Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

46日目(11月15日 金) 週末

週末

金曜は授業がないので今日から週末です。
金曜日は先週参加させていただいたTeePartyの日です。今日も参加させていただきました。

今日は、2グループに分かれて映画を見て、お互いの映画について母国語以外の言語で説明するというゲームのようなものをしていました。自分は少し遅れていったため、途中参加になってしまいました。

10分程度のショートフィルムだったのですが、youtubeで公開されているものらしく、また日本語字幕が付いていたのですが詳細はよくわかりませんでした。何の映画だったんだろう。

今週は日本人の人数が増え、ドイツ人の数が減っていてため少しさびしい交流会といった感じでした。ですが、先週とは違う学生さんともお知り合いになれたのでよかったです。
日本語、英語、ドイツ語が飛び交っている様はカオスですが、ヨーロッパ人にとってはオチャノコサイサイなのでしょうか。と思っていたところ、そうでもないようで、日本語が堪能なドイツ人学生さんが「頭の中でスイッチを切り替えるのは難しいよ」とおっしゃっていました。

ヨーロッパ人は幼いころから異言語を身近に感じて生活しているから数か国語話せてしまうのではないか、などと思っていましたが彼らも苦労しているんですね。環境的要因で語学力が飛びぬけている、などというのは邪推だったようです。努力の賜物であるようです。

それにしても、別大学のプログラムに便乗して参加させていただくのには少し罪悪感があります。いかにもフリーライドしてしまっているようで(というか実際しているのですが)、図々しく継続参加してよいものなのか...。かといって個人的に人脈を広げていくのはかなり難しいので、参ってしまいます。