Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

4日目(10/4) 住民登録

そういえば、今まで留学先をお伝えしていませんでしたが、僕が今滞在している街はWuppertalというところです。
どの程度ブログに情報を書き込んで良いのか、不慣れなこともあってイマイチ分からないのですが、なるべく詳細に情報を載せておいた方が今後同じような形で留学する方のお役にも立てるかもしれないと思いますので、個人が特定できない程度に色々書いて行こうと思います。
後ほどそれに合わせてプロフィール欄も少し編集しておきます。


さて、今日は昨日に引き続いて住民登録のために外出しました。
住民登録局は日によって営業時間が異なるようです。

Wuppertalの場合は

月〜水:0730〜1400
木:0730〜1700
金:0730〜1200

といった具合です。

今日は金曜日ですので、午前中で受付が終了してしまいます。そしてこれを逃すと次のチャンスは月曜日...この街に到着したのが今週の火曜日でしたので、一週間という登録のタイムリミット直前となってしまいます。
そんな状況だというのに、朝は目覚ましを無視してしまい予定より一時間以上行動開始が遅れました。
アレですね。生活態度というべきかリズムというべきか分かりませんが、そういうものは簡単には変わらないものですね。日本にいる時よりは遥かに規則正しい生活をするようになりつつありますが、まだ怠惰なリズムを少し引きずっています。

まずは寮の受付に行き、「住民登録をする予定なんだけど、何か持っていくべき書類とかありますか?」というようなことを拙いドイツ語で確認しました。
ただ、僕のドイツ語スキルはドイツ語検定3級に落ちる程度のものなのです。自分の脳内で作成した疑問文に自信を持てるはずもなく、事前にgoogle翻訳の力を借りて質問文を作っておくといういかにも小心者!という感じの準備をして臨んだのですが、相手の返事を聞きとるスキルがないので結局会話になりません。
ただ、なんとなく否定的なニュアンスの動きをしていたように見受けられたので「特別な書類は必要ないよ!」と言っているのだろうということにして、「分かりました!ありがとう!」と会話を終わらせてしまいました。
後になって、もしかすると「住民登録は大学の寮に住んでいるなら必要ないよ」というようなことを言っていたのでは?と思い不安になったのですが、web上ではホームステイだろうと何だろうと住民登録は必須!というような情報が主流だったため、とりあえずは住民登録局へ行ってみることにしました。ダメならダメで、その場で何か言われるでしょうし。


住民登録局は寮から少し離れたところにあったため、今回はタクシーを移動手段にしました。
というわけで、駅のタクシー乗り場で「住民登録局へ行きたいのですが」と伝えたところ、「外国人局じゃなくていいの?」と尋ね返されてしまいました。
移住してきた外国人は、外国人登録のようなこともしなければならないのかもしれません。が...一年で帰る自分には関係ないはず!
確かVISAを申請する際はそちらへ行かなければならなかったように思いますが、VISAの申請はまだ時間に余裕があるのでそちらに関しては授業が始まってから周りの留学生に話を聞いてみたりしつつ進める予定です。

さて、住民登録局へ到着すると、まずは窓口で要件を伝えて受付番号をもらいます。あとは、電光掲示板に自分の番号が表示されるまでひたすら待つことになります。この辺のシステムに関しては日本とほとんど同じですね。
「ドイツでの役所の手続きは基本的に長く待つので本などを持っていくべし」との情報を事前に得ていたので、一応暇つぶしグッズは持っていたのですが、小一時間で自分の番が来ました。その辺の事情も町によって様々なのかもしれません。

その点に関しては、ここで自分が書いていることも「ドイツでは○○」というような一般化された話ではなく、「2013年10月4日AM11:00時点のヴッパタールでは○○」という程度の限定された情報ですので、ご了承ください。

電光掲示板に自分の番号と担当の窓口番号が表示されたら、そこへ向います。僕の担当者はにこやかなおばさまだったので、リラックスして話を進めることができました。

必要な書類は、
・パスポート
・賃貸契約書(Mietvertrag)
の二点だけでした。手続きは5分足らずで終了です。
(このあたりの事情も町あるいは州によって様々だと思います。事前情報ではパスポート用写真や申請書が必要というものもありました。)


あとは、
「いつこの街に来たの?」
「出生地はどこ?」
といった簡単な質問に答えるだけで、書類を作成していただくことができました。この書類ですが、なにやら空欄のようなところもあり不安になったので「何か書き込むべきことがあるんですか?」と尋ねてみたところ「これで完成ですよ」とのことでした。
登録用紙はA4の紙っぺらだというのは事前に調べて知っていましたが、それでも不安になるレベルの紙っぺらです。
よくわかりませんが、これで一件落着!なのでしょうか...?
どちらにせよ、これ以上ここで何かしなければならないということもなさそうでしたので、紙っぺらを信じることにして住民登録局を後にしました。

参考までに、Wuppretalの住民登録情報を載せておきます。
ドイツ語なので今後必要な方は頑張って読んでみてください。
翻訳サイトの力を借りれば何となくニュアンスは分かると思います。
(参考:http://www.wuppertal.de/vv/produkte/301/Anmeldung.php#tab-infos)

↓住所
[Einwohnermeldeamt]
Steinweg 20, 42275 Wuppertal


そういえば、帰りにIpad用のフリーSIMカードを購入しました。Ipadは父親が貸してくれたものなのですが、まだ有効活用できずにいました。これからは、出先で迷子になってもIpadに助けてもらえそうです。