Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

16日目(10月16日 水) 配管リベンジ

洗浄液を流しこんでから一夜が明けました。結果が気になったので、起きてまず確認してみました。するとなんと...まったく改善されていませんでした。ただ、配管内の汚れのようなものが浮き上がってきたので、一晩で少し綺麗にはなったのかもしれません。とはいっても詰まりが治らない以上は別段ありがたいわけでもありませんので、更に強力そうな洗浄液を改めて買いに行くことになりました。

 

ですが、その前に洗濯とリネングッズの取り換えをしたかったので、買い物は後回しです。

到着してから半月ほど経ちましたが、まだベッド周りの備品を一度も替えていませんでした。実は到着当日、ランドリ-の隣の部屋でリネングッズを借りた際に「水曜日の1300~1400時の間にここで新しいものと替えることができる。いいね?」と云った感じのことを言われていました。「へへっ!数字や曜日くらいなら聞き取れちゃうもんね~!」と得意になっていたのですが、13時過ぎにそこへ行っても誰もいません。よく見るとリネン室のドアに張り紙がしてあります。

f:id:tokkii88:20131016182617j:plain

▲リネン室の張り紙

そうです。「”毎月最初の”水曜日に新しいものと取り換えることができる」ということだったのです。なんと情けない...やはりリスニングスキルはまだまだ極めて未熟な状態であることを思い知りました。とりあえずやり方を改めて把握できたのでよかったですが...。

 

てなことをしていたら、すでに14時過ぎになっており半日終わっていました。お昼ごはんも食べていなかったので、例によって昼食がてら買い物へ。

今日の昼食はBratWurstにしました。

f:id:tokkii88:20131016145241j:plain

▲Bratwurst

ドイツっぽいですね。雑なホットドッグといった外見ですが、味はソーセージが激しく主張しているためにホットドッグよりも肉々しい感じでした。Dönerのように野菜がないのが残念ですが、おいしかったです。お値段は1.90ユーロですから200円強といったところでしょうか。

ただ量が少なかったのでこの後、ショッピングモール内でスパゲッティも食べてしまい、一日の昼食で10ユーロほど使うというもったいないことをしてしまいました。

ショッピングモール内のスーパーはAkzentaというお店なのですが、ここは広くて品ぞろえも豊富なので色々見ているだけでも十分楽しめます。排水管洗浄液はMr.Muscleといういかにも強力そうなものを選びました。今回は上手くいくといいのですが。

f:id:tokkii88:20131016182344j:plain

▲左がMr.Muscle 右の赤いものは昨日購入したもの

 

他には、机周りを整理する為の小物入れなども購入してきました。毎日何かしら購入していて散財放題ですが、これも初期投資ということにしておきましょう!半月経っちゃってはいますけどね!

 

帰ってからは早速Mr.Muscleを試してみました。Mr.Muscleは昨日のものと違い、「最低でも5分間放置すること。」と注意書きがされており、30分が最小単位だった昨日のものよりも働いてくれそうなのです。ただ、「ひどい汚れの場合は一晩放置」というルールは同じようです。今のところ二時間ほど放置してありますが、どうでしょうか。もうちょっと我慢してみます。