Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

20日目(10月20日 日) 掃除

昨日夜は、Sushi and more...に立ち寄ったあとスーパーで色々買い物をしてきました。日曜は大抵の店が閉まっていることもさすがに身にしみてきたので、食料調達です。

今まで部屋で食べていたのはスパゲッティと簡単なサンドイッチでしたが、せっかく先日ザウアークラウトも入手したのでドイツっぽいものを買ってきました。Brat Wurstです。

f:id:tokkii88:20131020113536j:plain

▲Brat Wurst のSauerkraut添え

黒焦げっぽく見えるのは黒焦げだからです。

でもスパゲッティよりはドイツっぽくなりましたし、その程度の事は気になりません。味は言うまでもなく美味しかったです。それから、ザウアークラウトは添え物として食べると消費速度が尋常じゃないということが分かりました。写真ではちょこっとしかお皿に乗っていませんが、ソーセージと一緒に食べていたらこれでは足りずに瓶の4分の1くらい一気に食べてしまいました。さすがに単品ではここまで一気に食べられませんが、引き立て役としての能力は凄まじいものがあります。

 

料理としては、ただ焼いただけなのでまだ”自炊”と胸を張って言う事はできませんが、それらしくなってきたような気もします。

ただ焼き物は洗い物がケチョンケチョンになってしまって面倒ですね。スパゲッティ程度なら水で流すだけでも十分きれいになりますが、今回はさすがに洗剤とスポンジを使わざるを得ませんでした。

洗い物をした勢いで、部屋の掃除もしてしまうことにしました。先日小さなほうきを買ってきたので、それを使って一通り部屋を掃いてみたところ思いのほか埃だらけでした。

部屋をキレイにした勢いでお風呂場にも手を出しました。最近シャワールームも排水が詰まり気味だったのでMr.Muscleを使ってみることにしたのですが、シャワールームの排水溝は蓋を開けてみたら尋常じゃない汚れっぷりでした。キッチンは配管内が詰まっていたのだと思いますが、こちらは入口で詰まっていたのかもしれません。手の届く範囲のゴミを拾い集めただけでも流れが少し良くなりましたが、Mr.Muscleに仕上げをしてもらったことで完全に詰まりが解消されました。

 

その後は予定通り洗濯・ゴミ捨てなどをしていましたが、こうして書き出して見ると何とも退屈な一日に見えてしまいます。ただ、どちらにしても日曜日は遊びに行くあてもないので家にいるしかありません。それならせめて普段面倒な家事タスクを終わらせてしまった方がすっきりします。

 

一通り家事を終えたところで、最近さぼり気味だった賃貸契約書の解読を進めることにしました。早速続きから...と思いペラペラページをめくっていたところ、最後の1ページが「部屋使用に関するルール」となっていることを発見しました。知りたい事は最後の1ページにまとめられていたのです。なぜ最初に見落としていたのか、悔やまれるばかりですがどうしようもありません。ただただ間抜けだったということです。

 

今回はドイツ語の勉強よりも、書かれている情報を早く手に入れたいという気持ちが強かったのでGoogle翻訳の力を借りてしまいました。すると、既にルールを破りつつあるということがわかってきました。

心配していたゴミ捨てや洗濯に関しては問題がなかったのですが、先日から戦っていた排水管問題についてもルールが書かれていたのです。

曰く、「排水管の詰まりについては専用の吸盤(ラバーカップ)でのみ行うこと。これ以外の作業によって排水や配管を弄ることは禁止されている。

賃借人は不適切な手法によって生じた損害について責任を負う。疑問点はオフィスの用務員に確認すること。」とのこと。

つまり、Mr.Muscleの使用はチートだったようなのです。おそらく頻繁に使うと配管をダメにしてしまうことがあるということでしょう。何も知らずに今日も使ってしまいました。罪を重ねまくっています。ごめんなさい。

まさか寮のルールで洗浄液が禁止されているとは思いませんでした。日本でもこういう規定ってあるんでしょうか?実家暮らしであることもあって今まで気に掛けたことはありませんでした。世間知らず過ぎました。

何にせよ、今日使ってしまったのを最後にMr.Muscleは封印することにします。今後同様の問題が起きた際は先日購入してきたトイレのアレで闘うしかないということですね。

他にも、「1300~1500の間、2200時以降は静粛にすること」や「定期的に適度な換気をしなければならない」や「フローリングの床は湿気を保つため決して濡らしておかないこと」といった規定が書かれていました。なぜ13~15時に静かにしなければならないのかは不思議ではありますが、今後はおとなしくしていようと思います。といっても今まで騒いでいたわけではありませんが。換気についてもあまり気にかけていませんでしたが、部屋のコンディションを悪くさせないために義務化されているのでしょう。「毎日2~3回、5分ほど窓を全開にせよ」とかなり細かく指示されていたくらいです。

 

今までこれらのルールを知らずに2週間住んでいたことになりますが、これはかなり無礼というか不敬なことでした。何もなければウッカリで済むのかもしれませんが、下手をしたら設備を大きく破損させていた可能性もあるはずです。今は自分の部屋として利用させていただいていますが、この部屋も含めて公共物であるわけですからもっと気を遣うべきでした。

「一人暮らしなんて案外簡単じゃないか」と思い始めていたのですが、先述のような責任意識が足りていませんでした。今後の生活への反省点です。言葉が分からないからといってこういうところで甘えていてはいけませんね。

 

問題が発覚したあとはこの週末の旅行の写真整理などをしていたら日が暮れました。晩御飯は結局スパゲッティを茹でて済ませてしまいました。

明日は月曜ですが、特にイベントもないので、今日のような見落としがないか書類の整理などをしようかと思います。日本の国際交流課へ送らねばならない書類もありますし。