Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

63日目(12月2日 月) 感染

感染

今までそんなことは一切なかったのですが、ここにきて初めてウイルスに感染してしまいました。私のパソコンが。

昨夜ドイツ語のwebサイトを閲覧していたところ、アップデートが必要というようなメッセージのポップアップが出てきました。いかにも怪しかったので無視していたのですが、何度もしつこく表示されたため、「これは本当に必要なものなのでは?いざとなればウイルス対策ソフトも入っているし、試してみるか。」と思い、ダウンロードしてしまったのが運の尽き。Nation zoomというウイルスに感染してしまいました。

目に見える症状としては、ブラウザを開いた際に「Nation zoom」という検索サイトが常に表示されるというものです。ホームページの変更設定などをしても効果がなく、しつこく同サイトへアクセスさせられる羽目になります。

調べてみたところ、個人情報が抜き取られる恐れもあるとのことだったので、早急に対処せねばと思い、とりあえず先ほどダウンロードしてしまったファイルをすべてアンインストールしたのですが、まだ症状は改善されませんでした。

アドオンの形でブラウザに影響しているということもあるとのことだったので、アドオン設定を初期化するアドオンをダウンロードして掃除をすることになりました。
それ以外にもブラウザ設定をあれこれいじったりしていたら、何とか目に見える症状は消えました。が、本当に関連ファイルをすべて削除できたのか自信がなかったため、もともと入っていたウイルス対策ソフトで確認したのですが何も発見できませんでした。
それでも安心できなかったため、このウイルスに関する対策が記述されていたwebサイトにて推奨されていたフリーソフトをダウンロードして(これはこれで不安だったのですが)スキャンしてみたところ残党を発見。これをすべて削除して現在に至ります。ちなみに[Malwarebytes Anti-Malware]というソフトです。

感染してしまったのが昨日夜だったため、あれこれ対処しているうちに0300時を回ってしまい、今日の授業を寝過ごしてしまうという二次災害まで起きました。
完全に自分の間抜けさが招いたミスなのでどうしようもありませんが、やりきれません。

まだ安心できず、フルスキャンを実行してみたりしています。いやはや。

日本ではあまり一般的ではないのか、対策が記述されたサイトは英語のものばかりでした。
「Nation Zoom」と検索すればいくらでも対策サイトは出てきますので、致命的なことになる前に対処は可能なのですが、困ったものです。


▼参考サイト
http://malwaretips.com/blogs/nation-zoom-removal/