Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

64日目(12月3日 火) 留学勉強法?

留学勉強法?

PCも無事?復旧し、今日は無事朝起きることができました。

授業ですが、依然として聞き取り力が低いためもどかしい思いです。
クラスは当初のテストでレベルごとに振り分けられているため、クラス内には大体同じレベルの語学力を持った学生がそろっているはずなのですが、中には既に日常会話レベルであれば余裕でこなしてしまう人もおり、その姿を見て変な焦りを感じたりしています。

ただ、そういう学生は自分だけではなかったのか、今日の授業中に先生がこんなことを言っていました。
「授業が終わった後は宿題を通じて復習をすると思うけど、一人で机に向かうより友達と一緒にやった方が良い。わからないところを共有したり、教えあったりして学んでいきましょう。」

課題の類は(グループワークでない限り)一人でやる派であった自分にとっては新鮮なアドバイスです。レポートやら何やらの類は友人と一緒に進めるとダレてしまい、余計に時間がかかってしまうような気がしますが、語学ならそんなことはないのかもしれません。
むしろ友人を利用して実際に使いながら勉強した方が身に付きそうではあります。しかし、そうはいってもいきなり「今日一緒に勉強しよう!」と手当たり次第に誘うわけにもいきませんし、うまい具合に同じくらいのレベルの人を見つけられないものかと思っています。

もしかすると留学生の勉強の仕方というのには通常の大学生のやり方とは全く異なったノウハウがあるのかもしれません。そのあたりの情報をほとんど収集することなくこちらへ渡ってきてしまいました。

授業の受け方も、話を聞いてノートを取って...という日本式スタイルが身に沁みついてしまっていますが、何か違うやり方もあるのかもしれません。

なんてことを考えながら帰宅しましたが、わけのわからない時間まで昼寝をしてしまい、時間を無駄にしてしまいました。
本当は今日も図書館に行く予定だったのですが...。