Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

72日目(12月11日 水) WELCOME TO THE PARTY

WELCOME TO THE PARTY

f:id:tokkii88:20131211153022j:plain
▲Comunist Party の Party。部屋が多少賑やかになりました。

ここ一週間、学食棟にてポスター販売が行われていました。「今日が最終日!」とデカデカと宣伝されていたのでちょっと見ていこうと思い立ち寄ったのですが、面白いものを見つけたので買ってしまいました。これからは部屋に帰ってくるとハッチャケたマルクスと謎のステップを踏んだレーニンたちが迎えてくれます。

ポスターといえば、家電屋でもポスターが扱われていました。日本ではあんまり見かけないような気がしますが、欧州にはポスター文化があるのでしょうか。学食棟の出店も賑わっていました。

さて、今日は初めて?自炊らしい自炊をしてみました。
ご飯を炊くことができることが先日分かったので、自炊意欲が刺激されたのかもしれません。突然、牛丼を作りたくなりました。ところが、スーパーで程よい感じの肉を見つけられなかったため計画を変更せざるを得なくなり、「そぼろ丼」を作る運びとなりました。もう丼ならなんでもいいや、というわけです。

後は玉ねぎやパプリカなんかを買ってきて添え物にすることにしましたが、別に調理をするのも面倒ですしよく分からないので全部まとめて炒めてごちゃ混ぜ丼にしてしまうことにしました。

f:id:tokkii88:20131211192055j:plain
▲激しく見栄えの悪いおかず

が、具を作りすぎてしまい丼の体裁をなさず、あんまりな見た目になってしまいました。とはいえ、念願の丼ものを食べることができましたし、味はそこそこおいしかったので満足です。
「切る」「炒める」「炊く」の3工程を一食のためにしたのは初めてかもしれません。これで自炊力2くらいにはなったでしょうか。
今後はもうちょっとマシなものを作れるように頑張ります。
当然ながら、スーパーではドイツ食材の方が手に入りやすいので、ドイツの料理本を買ってみるのもありかもしれないなーと考え中です。