Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

68日目(12月7日 土) クリスマススペシャル?

クリスマススペシャル?

今日はお昼にはすでに雪はほとんど溶け果て、普段と同様の光景に戻っていました。昨日の雪が信じられないくらいに温かい日でした。

昨日のクリスマスマーケット探検が面白かったため、今日もご飯がてらウロウロしてみることにしました。出店はやたらソーセージ屋が目立っているのですが、他にもクレープやらホットドッグやら普段は見られないお店があちこちにあります。

帰りに買い物でショッピングモールへ寄ったのですが、簡易ステージが設置されていてミニクリスマスコンサートをやっていました。何も知らずにやってきましたがいいタイミングだったようです。ついでに、イベント一覧表を見てみたところ、明日も何かあるようです。
その場で読み取れた単語を並べると「魔法、全店開店」みたいなことが書いてありました。
何があるのでしょう。気になるので明日も来てみようと思います。

そうそう、それから今日初めてショッピングカートを使いました。ドイツのスーパーではショッピングカートを使うためには、1ユーロ硬貨をカートのロック解除のために使います。そして、使い終わって再度元の場所に戻してロックするとその1ユーロが返ってくるというシステムです。

ちょっとややこしそうですし、やたらサイズがデカいため今まで使ったことはなかったのですが、今日は色々買わなければならないものが溜まっていたのでためしに使ってみることにしました。

スーパーの会計時には、日本のようにかごに入れたものを持って行って、店員さんがかごに入れて渡してくれる...なんてことはなく、かご・ショッピングカートに入れたものを、自分ですべて会計レジのベルトコンベアの上に置き、会計が終了したものを自分でカバン・ショッピングカートに入れる仕組みになっています。ですから、ボケーッとしているとレジ打ちが終わった後にずっとレジのそばから離れられず、また後ろに並んでいる人にエライ迷惑がかかるというスリリングな空間がそこにはあるわけです。
(何を言っているかよく分からないと思いますが、言葉ではこれ以上何かうまい言い方を思いつきません。)
この緊張感が嫌で、いつも一度に買う量を意識的に減らしていたのですが、今日はそうもいきませんでした。列の後ろで待っている人がいると焦りますよね。