Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

69日目(12月8日 日) 炊飯

炊飯

今日はお昼にご飯を炊いてみました。「SUSHI REIS」というものを買ってあったのですが、今まで面倒で手を付けていなかったのです。
炊飯器はないので鍋炊きですが、キャンプで何度かやったことがあったため自炊力1の自分でもなんとかなりました。
おかずの用意を考えていなかったため、結局毎度同じみソーセージも焼きました。ただ、これによって「焼く」に加えて「炊く」という行為も選択肢に加わったわけです。ようやくスパゲッティの無限ループから抜け出せそうです。

ご飯そのものは学食でも食べられるのですが、いわゆるタイ米ですのでパッサパサです。それも嫌いではないのですが、どうせなら日本っぽいご飯が食べたいところ...と思っていたものの、炊き方がへたくそだったのか結局パサついたご飯になってしまいました。

午後は洗濯をしようと思っていたのですが、ランドリーが満員でなかなか使えず、その後タイミングを逃し続けて夕方になってしまいました。ショッピングモールのイベントは18時までらしいので時間的に若干焦っていたのですがどうにもならず、結局1730頃ようやく洗濯機を利用できました。
もはや手遅れのような気もしますが、どうもイベントが気になったので、ショッピングモールまで走りました。
が、店が開いている以外には特に変わったことはありませんでした。イベントはすでに終わってしまったのか、あるいは日曜日に店が開いていること自体が魔法級の奇跡であったのか...

明日は小テストがあるので帰ってからはテスト勉強をしていました。文法はある程度分かっているつもりでしたが、やればやるほどわからなくなります。奥が深いということでしょう。