Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

57日目(11月24日 火) 風邪?

風邪?

授業がある日はどんなに遅くとも0800の間には起きていなければならないのですが、この日は一回目を覚ました時にひどく頭が痛い上に体中が重かったため活動を開始できず、二度寝をしてしまいました。
今まで頭痛に悩まされたことはなかったので、「もしかしたらこれが風邪というやつか...?」と思い、授業を諦めてしまったのです。

実は、私は風邪というものをひいたことがありません。つまり、風邪がどういう症状を伴ってどれくらいの期間続くのかということに関する情報が体感として一切ないのです。インフルエンザは1~2回経験したことがあり、その時はひどい筋肉痛から全ての症状が始まったように記憶していたため、今日の体の重さも何かよからぬ症状の前兆なのでは...週末に寒い格納庫の中ではしゃぎ過ぎたせいかも、などと警戒していたのです。

ところが、二度寝をして目を覚ましてみるとだいぶ元気になっていました。...あれ?どういうこと?
時刻はすでに1130過ぎ、授業はほぼ終わっています。
なんというか...どうやらただの疲れだったようなのです。なんというヘタレ!

結果だけみれば「だるかったから授業をサボった」というのと一緒です。我ながらひど過ぎるダメ人間っぷり。しかも筋肉痛が一日遅れでやってくるということは体力も落ちまくっている証拠です。心も体もヘタレているようです。たった一泊の旅行だったのに。

半年前は、屋久杉登山をして、そのまま知覧やら広島やらを観光して回ってきても元気でいられたのですが、今や見る影もありません。オーララ。