Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

56日目(11月25日 月) 旅行疲れ

旅行疲れ

月曜日はもっとも長い3コマ連続授業の日です。
昨日の旅行疲れもあって始終眠かった。授業中に寝てしまうことはありませんが、気が付くとぼーっとしていて話を聞いていなかった...というインシデントが多発しました。

今日は奨学金書類の手続きのために、指導担当教員のもとを改めて訪れる用事もありました。
手続きは一瞬で終わったのですが、それだけで帰るのももったいなかったのでドイツの冬休みについて話を聞いてみました。

ドイツの冬休みは「クリスマス前最後の金曜日(今年は20日)」から「年明け最初の月曜日(今年は6日)」までというのが通例だそうです。あれ、思ったより短い...かな。
クリスマスはまたMさんのもとに遊びに行かせてもらおうかと思っていたので、また連絡してみようと思います。

家に帰ってからは久しぶりに昼寝をしてしまい、目覚めたのが2200くらいでした。そこから宿題をやったりしていたら夜中になってしまい、昼寝のせいで寝るのが遅くなるというわけのわからないことになってしまいました。あらら。