Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

82日目(12月21日 土) スペシャルクリスマスマーケット?

スペシャルクリスマスマーケット?

昨日、一昨日は予定が詰まっていたためにちょっと疲れてしまいました。
今日は昼過ぎまで寝てしまい、起床後も何をするでもなくボーっと半日過ごしてしまいました。

食事も作るのが面倒だったため部屋にあったワッフルを食べていましたが、さすがに夕方になってくると本格的におなかが空いてきました。

Dönerを食べに行こうかなぁと思ったのですが、そろそろクリスマスです。
クリスマスが終わるとともに、残念ながらクリスマスマーケットも終了します。
なんだか急に名残惜しくなってしまい、多少値が張るのは承知でクリスマスマーケットに行くことにしました。ついでにGlühweinなどのクリスマス限定と思しき物を買いだめておこうかという魂胆です。
特別なお店が出ていましたのでハチミツ酒(Met)も購入しました。「一番ハチミツ酒らしいハチミツ酒を!」と注文したところ、店員さんおすすめのクラシックスタイルのMetを選んでくれました。

色々買い物をしておいてこんなことを言うのもアレですが、Wuppertalのクリスマスマーケットは既に何度か訪れていますので、メインストリートを見ていてもそんなに面白くありません。何か変わったものはないかなぁと思い、少し遠くまで行ってみたところありました。変わったものが。

バーレバノン付近に大きな教会があるのですが、その教会の広場に城壁に囲まれた集落のようなものができていたのです。これもクリスマスマーケットの一部のようだったので入ってみることにしました。

城壁の中は外のマーケットとは異質な空間で、何やら民族衣装チックなものを着た人がウロウロしていたり、火のついた棒を振り回しているパフォーマーがいたりしました。見ていて楽しかったのですが、食べ物のお店があまり充実していなかったため結局いつも通りのエリアへ帰ってくることに。

ところが、いつものエリアでもちょっとしたコンサートのようなものが催されていて普段よりも賑やかさが増していました。クリスマスソング...ではなくロック系のコンサートでしたが、皆とにかく楽しそうでいい雰囲気でした。
結局そのあたりで、ホットドッグのようなものとイチゴをチョココーティングしたお菓子を食べて晩御飯にしました。


若干見慣れてきてしまったクリスマスマーケットですが、もうすぐなくなってしまうと思うとさびしい限りです。そして次のクリスマスの頃には日本に帰っているのだと思うとなんだか不思議な気分でもあります。