Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

83日目(12月22日 日) 冬期休暇計画

冬期休暇計画

さて、いよいよクリスマスが近づいてきました。
クリスマス~新年にかけては、以前もお世話になったMさんのもとで過ごさせていただく予定でした。
以前ご招待いただいていたので、滞在させていただくことに関しては予約済みのようなものだったのですが、何日から何日まで滞在するかという具体的なプランを定めないままにテストやら何やらで慌ただしくクリスマス直前まで時を過ごしてしまいました。

結局、明日Wuppertalを出てMainzにて合流、クリスマスマーケット等々を見て回らせていただくことになったのですが、いつ帰るかという点に関しては決めないままになってしまいました。直接会って相談した方が早いかな、という気楽にして無責任な考えで旅行に出発するのは初めてかもしれません。が、どちらにしろもう時間もないので、今回はそんな感じでご迷惑になってこようと思います。

それにしても、今回は一週間ほど家を空けることになると思います。野菜やら何やらといった買い溜めていた物品の処理に悩みました。家を空けている間に賞味期限が確実に切れてしまうものは使い切るか捨てるかしておきましたが、野菜はそんなに短命ではないような気がするので冷蔵庫に放り込んでおこうと思います。そういえば野菜の適切な保存方法もよく分からないまま、とりあえず冷蔵庫にしまっていますが、夏でもないしそのまま置いておいてもいいのかもしれません。

面倒なので今はやりませんが、帰ってきてから調べて配置換えをしようかと思います。