Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

75日目(12月15日 土) 自炊力向上を目指して

自炊力向上を目指して

昨夜レバノンから帰ってきたのが遅かったこともあり、今日は起きるのがお昼すぎになってしまいました。このまま一日終わらせてなるものか!と思ったのですが、テスト勉強に打ち込むでもなく、自炊に力を割くことにしました。というもの、先日ご飯を炊いてから和食をがっつり食べたい欲求に駆られていたのです。
テスト前の逃げ道としては、実家暮らしの私は部屋の掃除と相場が決まっていましたが、一人暮らしだと自炊にも逃げられるというわけです。

さて、とは言ったものの、冷蔵庫の中にはパプリカと玉ねぎとひき肉のみという貧弱在庫。とりあえず買い物に行くことにしました。ジャガイモ、ニンジン、それと砂糖も買ってきました。

これだけあればアレができます。
ニンジンやジャガイモの皮むきなんていつぞやの調理実習以来だったかもしれません。難儀しました。そのうち慣れるとは思いますが。

皮をむいたらしばらく水に浸して、ひき肉を炒めたのちに食材を鍋に放り込んで砂糖と醤油で適度に味付けして完成です。

f:id:tokkii88:20131214202150j:plain
▲肉じゃが

スゴイ!肉じゃがを作るには自炊力20くらい必要なのではないかと思っていましたが、自炊力3程度でも案外何とかなるものですね。
ご飯はSUSHI REISが足りなかったためとタイ米とのブレンドになってしまいました。
こちらのスーパーでキッコーマンの醤油が手に入ったので、醤油を使える料理を作ってみたかったのです。

f:id:tokkii88:20131216005114j:plain
▲KIKKO MAN

久々の和食に大満足です。思えば今までまともに野菜を調理していませんでした。今回の肉じゃがで自炊に対する自信が湧いてきました。
今後もこちらで手に入る食材を使って和食を作ってみようと思います。