Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

133日目(2月10日 月) 今年初3コマ授業

今年初3コマ授業

昨年は月曜日が3コマ授業で固定だったのですが、今年からそれが流動的になり、クラスから7人選ばれて、その人たちだけが3コマを受けることになりました。当番制になっているのですが、この日が私の初月曜3コマだったわけです。疲れました。

そういえば、先生が私を呼ぶときに若干違う名前で呼ばれている気がしていたのですが、非常に発音が似ているベトナム人の学生と勘違いされている可能性があるとして友人から心配されました。てっきり、日本人の名前を発音するのが難しいから若干なまってしまっているのかと思っていました。

次の授業でも、明らかに違う名前で呼ばれていたら訂正します。