Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

コブレンツ軍事技術博物館 ガイド

コブレンツ軍事技術博物館

[ Die Wehrtechnische Studiensammlung im BWB]

先日記事を書いた軍事技術博物館についてですが、事前にネットで検索しても情報をあまり見つけられませんでした。ドイツ語で検索しても数が少ないくらいなので、日本語のサイトであれば片手で数えられるくらいのものです。

それらの日本語サイトには写真とともに住所等必要な情報がまとめられており、非常に助けられました。しかし、すでに展示されているものが変わっていたり、また入場料なども事前情報と多少異なっていたりもしました。

自分が訪れた際の情報を公開することで今後同博物館を訪れる方の助けになるのではないかと思い、特集ページを作ってみました。

ちなみに、”ガイド”などと大言を吐きましたが、個人で勝手に作成するものですので大したものではありません。

また、あくまでも「2013年10月24日に訪れた時点での情報」であることに留意してご利用ください。なんだか無責任に聞こえるかもしれませんが、”一旅行者が書き残した日記”という枠を出る情報ではないのです。申し訳ありません。

基本的には、下記のPDFファイルに情報をまとめました。

「1.コブレンツ軍事技術博物館(写真なし)」は、地図画像を除いて一切画像はありません。印刷用資料としてご利用ください。

「2.コブレンツ軍事技術博物館(写真あり)」は1に展示品の写真なども添えたものです。こちらの方が分かりやすいかとは思いますが、画像が多い都合上印刷には向かないかと思われます。

 

ちなみに、私は軍事マニアではありません。したがって詳細な解説等はできません。あくまで、訪れる際に必要と思われる情報に絞ってまとめました。館内の様子を詳しく知りたいという方のご希望には添えないかと思われます。申し訳ありません。

ただ一つ、2013年10月24日時点では暗視装置付きのパンターは見つけられなかったということだけは明言しておきます。WW2時代の戦闘車両は事前情報と比較するとかなり数が減っていました。(他にも突撃砲の類があると聞いていたのですが...)

WW2時代の戦車にこだわりがある方はムンスター戦車博物館に足を運んでみた方が良いかもしれません。

銃火器の類が大好き!という方はコブレンツに来るべきです。壁一面に世界中・各時代の銃が飾られている様を見て良い意味で発狂できると思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

PDFファイル

1.コブレンツ軍事技術博物館(写真なし)

2.コブレンツ軍事技術博物館(写真あり)

~現在作成中~

 

また、ファイルのダウンロードは避けたいという方は、以下基本的な情報をテキストでも記載しましたので、そちらをご覧ください。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

Koblenz

      Die Wehrtechnische Studiensammlung im BWB

       ~コブレンツ軍事技術博物館 観光ガイド~

                      (2013年10月24日現在の情報)

 

0.目次

1.博物館について

 → 基本的情報のまとめ。

2.館内案内

 → 展示品の概要。どこに何があるのか知りたい方はどうぞ。

   ( )内は目玉?と思われる展示品です。

3.ミュージアムショップについて

 → ミュージアムショップの情報。

 

 

1.博物館について(基本的情報)

[ 住所 ]  Mayener Straße 85-87, 56070 Koblenz-Lützel

[ Tel ]  02 61/4 00-14 23

[ 入場料 ]  3ユーロ (軍人、および連邦軍関係者は無料)

 

[ 開館日 ] 

・毎日0930~1630時

[ 休館日 ] 

・12月24日~1月1日までの間

・Rosenmontag(薔薇の月曜日:カーニバルの日)

 

f:id:tokkii88:20131024161017j:plain

 

[ 備考 ]

・入場に際して、パスポートの提示が求められます。手元に用意しておきましょう。

館内では手荷物をロッカーに預けることになります。カメラなど身につけておきたいものは事前に分けておくとスムーズです。ロッカーの扉裏側に50セント投入することで鍵をかけることができます。(50セントは利用後にかえってきます)

・入場料はゲートに投入する形式になっていました。係員に支払う必要はないようです。3ユーロという都合上、コインが必須になります。両替もお願いできるかもしれませんが、事前に用意しておいた方が安全かと思います。

 

 

2.館内案内

▽1階

 格納庫内

・戦車

・車両

・火砲

・航空機
 

建物内

 ・現代制服

 ・野砲

 

▽2階 (Kar-98,MG-34 / 42はココ!)

 ・小銃

 ・機関銃

 ・対空砲

 ・サーベル

 ・WW2制服

 

▽3階 (Panzerfaust / schreckはココ!)

 ・光学装置(スコープ類)

 ・ヘルメット等装備品

 ・対戦車砲

 ・対戦車兵器(地雷、ロケット兵器)

 ・小銃擲弾、擲弾筒

 ・迫撃砲

 

▽4階 (エニグマはココ!)

 ・通信、計測機器

 ・コンピュータ

 ・暗号機器

 

▽5階 (ルガー,MP-38/40,Sturmgewehrシリーズはココ!)

 ・PDW、軽機関銃

 ・突撃銃

 ・拳銃

 

 

3.ミュージアムショップについて

[ 営業日 ]

水曜~日曜:1100~1700時

(月・火曜はお休み)

[ 備考 ]

・ミュージアムショップは博物館の外、少し離れたところにあります。受付で場所を確認してから向かうとよいでしょう。

・ここのミュージアムショップは書店です。ミリタリー関連の書物を専門に取り扱っているようです。日本語からロシア語まで世界各国の書物が揃っています。もちろん、博物館のガイドブックも販売しています。また、プラモデルやポスターも扱っています。

-------------------------------------------------------------------------------

博物館までは、コブレンツ中央駅から歩いて行くこともできます。多めに見積もって30分といったところでしょう。モーゼル川を眺めながらのんびり歩いて行くのも非常に気持ちの良いものでした。時間と天気に余裕があるのであれば、歩いて行くのもオススメです。