Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

95日目~101日目(1月3日 金 ~ 1月9日木) 典型的冬休み

典型的冬休み

さて、帰ってきてからは特に変わったこともなかったためまとめて書いてしまいます。
なんというか、冬休みというと「コタツでゴロゴロしながらお正月特番を見る」というのが私の中では定番だったのですが、こちらにはコタツもなければテレビもありません。
しかし、脳内に新年の行動パターンとしてこのゴロゴロ生活が強烈にインプットされていたのか、ここ一週間は極めてダラダラと過ごしました。
昼ごろまで寝て、年末に日本からの荷物として届いたインスタント食品を食べ、パソコンをいじっていたりしたのです。同期は卒業研究をしているというのにこの怠惰っぷり。呪い殺されても文句は言えません。

そんな怠惰な日々の中でもちょっとだけ発見があったのでメモしておきます。

・ピーラー
Wein-Nacht-Marktへ行った際に、刃物加工店が出店していたので、そこでピーラーを買ってきました。以前肉じゃがを作った際に、ニンジンとジャガイモの皮むきがあまりにも面倒だったのです。包丁で皮をむくのって難しいですよね。
「ジャガイモに使いたいんですけどいいのあります?」と聞いたら、何かこう歯ブラシのような形のものを勧められました。私の中では、ピーラーといえばU字型というかY字型というか、なんかそういう形のものしかイメージがなかったため、興味が湧いて購入したのですが、これをこの年始のダラダラ生活の中で使ってみました。
すさまじい威力です。あの苦痛だった皮むきが娯楽に変わりました。開発者にお礼を言いに行きたいくらいです。
留学ともドイツともほぼ関係ない話ですが、この感動を書き留めておきたかったのです。

・セール
年始は色々なところでバーゲンセール中です。買い物をするなら今!という感じです。ドイツに買い物に行きたい方は年始を狙うといいかもしれません。以前から冬用の靴を買おうと思っていたので、この機会に見てみることにしました。
今までブーツのような暖かい靴を履いたことがなかったため何を基準にして選んだらよいのか分からなかったのですが、ゴアテックスのものを見つけて即決しました。
実は今履いている靴もゴアテックス防水加工がされたものなのです。雨で靴の中がぐちゃぐちゃになるあの感じが大嫌いなので、防水には割と気を使ってきたのですが、これはいいものを見つけました。
しかし、ややお高く120ユーロです。あぁ、こりゃダメだと思って諦めようとしたのですが、セール価格80ユーロというではありませんか。まんまと安売り戦略に乗って購入しました。これでまた雪が降っても大丈夫。

・ミリタリーショップ
Wuppertalをウロウロしていたらミリタリーショップを発見しました。パンクなお兄ちゃんが店員だったら怖いなぁと思って敬遠していたのですが、老夫婦が経営していることが分かったため先日入ってみました。連邦軍の放出品を取り扱っているようで、BWの文字があちこちにみられました。
私はミリタリー系デザインのものが好きなので趣味として興味があったというのもあるのですが、実はそれだけではなくて、放出品というのは値段がとても安いというお得な側面もあるのです。
しかも、もとは軍需品ですからなかなかに丈夫。あったか装備があれば買っていこうかなと思ったのですが、結局ウインドウショッピングだけにとどめました。


何かこう冬の準備をしているようなことを書きましたが、誤解を招かないように述べておくと最近の気候は比較的温暖です。結局雪が降ったのは現在のところ一日のみ。あの日があまりにも寒かったので、ハイレベルな防寒具がほしいと思ってはいたのですが、おかしなことにそれ以降温かい日が続いています。
しかし、さすがに一月ともなれば本格的に寒いのでは?と思って靴を購入してしまいましたが、よく分かりません。無駄な投資だったかもしれません。