Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

88日目(12月27日 金) Mosel-Wein-Nachts-Markt

Mosel-Wein-Nachts-Markt

ということでモーゼルの街へやってきました。以前Mさんのもとを訪れた際は、モーゼル川沿いの町へ連れて行っていただき、Federweißerを飲みました。今回もワインです。モーゼル...

モーゼルの街並みは古風でかわいい感じです。無目的にウロウロしていても楽しめるのではないでしょうか。せっかくなので今回は写真メインでいってみようと思います。

f:id:tokkii88:20131227172803j:plain
▲Weinnachtsmarkt入口

Weinnachtmarktは地下のワインセラーが会場となっていました。残念ながら街並みとはお別れ。

f:id:tokkii88:20131227173245j:plain
▲中の様子

ワインセラーといってもかなり広く、こうしてお店がいくつか並んでいても息苦しさを感じることはありません。

f:id:tokkii88:20131227173222j:plain
▲ソーセージ屋

お店の種類は色々で、クリスマスマーケット同様にお菓子を売っているお店もあれば、写真のようなソーセージの他、オリーブ、チーズなども売っていました。
ちなみに、写真に写っているタイプのソーセージはフランス製だとか。そういえば、お店でもフランス語が聞こえてきたりしました。

f:id:tokkii88:20131227183256j:plain
▲そしてワイン

ワインはテーマとなっているだけあってあちこちで売られていました。自分はそれほど詳しくないのでよく分かりませんでしたが、一本買ってみました。

それからこんな変わったお店もありました。

f:id:tokkii88:20131227182950j:plain
▲自転車のチューブで作ったカバン

Mさん曰く、昨晩のフォンデュ会でもこれが話題に上っていたらしいのですが、自分は聞き取れていませんでした。

と、こんな感じでクリスマスマーケットとはまた一風変わったイベントでした。また、ワイン一色というわけでもないため、特にお酒好きでなくとも観光として楽しめるのではないかと思います。