Wuppertal 留学日記

2013年10月から1年間、交換留学でドイツへ行く機会に恵まれました。体験談などを書き残していきたいと思います。

234日目(5月22日 木) ベルリンへ ILAへ

ベルリンへ ILAへ

春休みに、イギリスとベルリンを訪れることが目標と書きましたが、ここに至ってようやくベルリンを訪れることができました。
ベルリンは、博物館・記念碑にあふれており、自分の興味の対象だらけです。訪れないわけにはいきません。ただ、今回はそれに加えてもう一つ特殊なイベントがあります。

"ILA(International Luft- und Raumfahrt Ausstellung Berlin)"です。「国際航空・宇宙展覧会ベルリン」というのが和名になるのかと思いますが、要するに航空機関連の見本市にしてエアショーです。このイベント、実は2年に一度しか開催されておらず、今回訪れる機会に恵まれたのは結構幸運なことだったりします。

私は人文系の学生ですが、今まで戦車博物館を始めとしていくつか技術系の色合いが強い博物館も巡ってきました。ミリタリー趣味的欲求に基づいてそういったところを巡っていたのですが、今回もその例に漏れず、目的はミリタリー関連の展示です。

エアショーといえば、地元の航空自衛隊基地のイベントは毎年訪れていましたが、その他の大きな航空祭は訪れたことがありませんでした。いつか行ってみたいと思いつつも、思っているだけだったため、せっかく欧州にいる間に一度こちらのイベントを訪れるつもりでした。
そして今回の機会に巡り会えたというわけです。

しかも、ただでさえベルリンは自分の興味の対象にあふれているということで、一石二鳥です。というわけで、5月22日(木)~26日(月)までベルリンを旅行してきました。

この日は夕刻にベルリンに到着し、ちらっと観光しつつホテルまで移動して終了でした。ホテルは、ILA会場へ向かう道中のNeuköln(ノイケルン)というところに取りました。

以下、ちらっと観光した様子を写真にてお伝えします。


f:id:tokkii88:20140522215144j:plain
ブランデンブルク
ベルリン中央駅からブランデンブルク門までを往復している地下鉄の路線があり、それで5分ほどでここまでくることができます。


f:id:tokkii88:20140522220717j:plain
ユダヤ人の記念碑
ブランデンブルク門から徒歩3~5分。少し歩いたところに位置しています。これは後で昼間に再訪したので、そちらにあれこれ書きます。


f:id:tokkii88:20140522221521j:plain
▲「君はいつヘテロ(異性愛者)であることを決めたのか?」
同性愛者のデモが先日行われていたようです。


それから、ベルリン中央駅はとてつもなくでかく、京都駅のような箱型でした。すごい!

では続きは翌日分の記事で!